英語を自信を持って話せるようになります♪♪

最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 英会話(05/09)
  3. 英語でつっこみジョーク(01/16)
  4. どうしたら継続できる?英会話の勉強(08/06)
  5. 口の動きで覚える英会話(07/10)
  6. 英会話表現:in person(09/23)
  7. 英会話で使える単語:slam(08/24)
  8. 英語のジョークが笑えない?(08/15)
  9. 英会話表現:~歳になりました(07/23)
  10. 英会話表現:今のところ(07/14)
  11. 英会話表現:もう少しで~するところだった!(07/12)
  12. 今度はフランス語に挑戦!?(06/05)
  13. 英会話表現:ちょっと休んだら?(06/04)
  14. 英会話で挫折しそうになる人は、、、(05/25)
  15. 英会話表現:それよく言われるの(05/08)
  16. Scratch my back and I'll scratch yours.(04/30)
  17. 英語でいやみ?(04/18)
  18. 長文が理解できない、読めない方に。(04/13)
  19. 英会話表現:ずるい!(03/30)
  20. 英会話の勉強量について(03/26)
  21. pack rat(03/22)
  22. 日本語が上手だった留学生(03/09)
  23. 英会話と英語、どっちが目的?(03/07)
  24. 無料でもたっぷりリスニング(03/03)
  25. 英会話:What-do-you-call-it(01/30)
  26. 使える英会話表現(01/21)
次のページ


--.--.--(--:--)

みんなの英会話奮闘記
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

英会話

2016.05.09(11:20)

英会話情報~英語が話せるようになった理由
では、

英会話の勉強のコツをつかんだMAYが、
2年の無駄な英会話の勉強から脱出し、
英会話が飛躍的に上達、
ついに話せるようになった勉強法を
惜しみなく公開!

あなたの英会話力にも磨きをかけましょう☆☆



とっておきの英会話メニュー

英会話の勉強法

英語の発音は意外と簡単

いちおし英会話教材

日常英会話を学ぶ

英会話の勉強のうわさ♪

英語の間違いlol




みんなの英会話奮闘記

英語でつっこみジョーク

2010.01.16(07:09)
たとえ英語がペラペラでなくても、

英語でジョークをさらっと言ってみたいもんですよね。


そこで簡単な英語のつっこみジョーク?を紹介!


つっこみっといっても日本のつっこみとはちょっと違い

英語の場合は皮肉っぽい。

でもいやみを言っているわけではないので、

言われてもカチンとこないようにね。





たとえば、お店で・・・


A:Make sure you don't break anything.
(くれぐれも何も割らないように気をつけて。)

B:OK.
(わかった)

A:(がっちゃ~ん!気をつけて、と言っていた本人がお店で物を落として壊す)


B:Way to go!
(よくやった)


相手が失敗したり間違えたりした時にいう冗談だけど

笑えるような失敗の時だけに使うようにしてね!


太字のwayとgoを強調して発音するといいよ!





みんなの英会話奮闘記

どうしたら継続できる?英会話の勉強

2007.08.06(13:22)
英会話をすぐ身につけちゃう人と途中で挫折する人に差、何だと思いますか?

根性もたしかに必要ですが、私はどれだけ効率よく勉強するかにかかっていると思います。


英単語を書き並べて単語ばっかり書き並べても、英語表現をひたすら覚えまくっても、一体これからどれだけ勉強しなければいけないのだろう?と思い挫折する人がほとんど。


私も途中でなんどか投げ出しましたが、運良く途中で本当の英会話の勉強法がわかったので英語を話せるようになりました。


その勉強法は、

1に発音

2にリスニング

3に実際に使う


これって、私たちが日本語を覚えたときと全く同じやり方なんです。

私はこの簡単な方法にたどり着くまで本当にムダな勉強をしていました。でもこの方法なら確実に英会話が加速します。



自宅でこっそり話す練習ができちゃう♪

⇒今までの英会話学習法でダメだった方にお勧めします



あなたの勉強法はどうですか?
きちんとこの3つができていますか?


みんなの英会話奮闘記

口の動きで覚える英会話

2007.07.10(15:43)

10年くらい前だったか、

テレビでも紹介されていた

ある方の本を読みました。



その方は耳の聞こえない方でした。

聞こえないながら、英語を

話せるようになったそうです。


そう、使ったのは視覚です。


海外に渡って、人の口の動きを見ながら

言葉を覚えたそうです。


ネイティブの方と話す機会が

ある方は、口の動きを見てください

映画とか、インタビューとかでも

いいです。


もごもご話す方もいますが、

はっきり話す人、

(たとえばBritney Spearsとか)

からけっこうヒントが得られますよ。











みんなの英会話奮闘記

英会話表現:in person

2006.09.23(16:28)
英会話で使われる表現って、考えるとややこしいですね。


どちらかというと何も考えずに覚えてしまった方がいいです。


in personという表現は、英語のpersonallyとかindividuallyという単語によく似ていて、


個人的に、

という意味になります。


I need to talk to you in person.
個人的に話があるんだ


この場合、面と向かって話したいことがあるんだ、
という意味になります。

みんなの英会話奮闘記

英会話で使える単語:slam

2006.08.24(15:08)
ドアを閉めるの「閉める」はcloseですが、
この他にも閉めるという単語はあります。


それはslam

この場合、単に閉めるのではなくバタン、とかドンと閉める動作を言います。

誰かが車のドアをバンっと閉めたら



Don't slam the door, please.
ドアをそんなにバンっと閉めないで。

と言ったりできます。 
みんなの英会話奮闘記

英語のジョークが笑えない?

2006.08.15(17:29)
海外のコメディ番組やドラマ、何がおもしろいの?と思ったことありませんか?

それには理由があります。


英語ができてもわからない人もいるはずです。

というのは、英語のジョークは日本のジョークの感覚と違うからです。


英語でうけるジョークと言うのは、


・皮肉っぽいジョーク

・タイミング

が大きく関わってきます。


たとえば、みんなの知ってる「フレンズ」でのシーン。

Rachel:Oh Amy,you remember Ross?
(Amy、Rossのこと覚えてる?)

Amy(Rachel's sister):Not really.
(あんまり覚えてない)

But you are much cuter than that geeky guy
she used to date.
(でもRachelが昔デートしてたあのおたくっぽい人より
ずっといいけど)


Ross:That was me.
(それ僕のことです)


といった感じのジョーク。
日本のようにおもしろいことをいって笑わせるジョークではなく
こんな場面でこんなことを言うことがおかしい、
信じられない、というようなジョークが好まれるのです。

ジョークが理解できるようになりたいのなら
海外コメディをみまくりましょう。


*確かに、バカバカしいのもたくさんありますが、、、




みんなの英会話奮闘記

英会話表現:~歳になりました

2006.07.23(17:15)
最近~歳になりました、と言いたい時の表現。



I just turned 20 last month.


(先月20歳になりました。)



逆にもう少しで20歳になります、は

I am turning 20.
と言います。 
みんなの英会話奮闘記

英会話表現:今のところ

2006.07.14(14:10)
今のところ~です、~ですか?といいたいときの表現。



How do you like Japan so far?
今のところ日本どうですか(どんなところが好きですか)?

so farはとても遠い、という意味の他に今のところという意味もあります。



みんなの英会話奮闘記

英会話表現:もう少しで~するところだった!

2006.07.12(14:15)
もう少しで~するところだった(けどしなかった)といいたいときに使える表現。



I almost dropped it.

もうちょっとで落とすところだった!


簡単なので会話でどんどん使っちゃいましょう。



みんなの英会話奮闘記

今度はフランス語に挑戦!?

2006.06.05(15:00)
フランス語に目覚めはじめたのは私の4歳の子供。(ちょっと自慢♪)といっても言えるのはまだ単語少しだけ。


きっかけは何ヶ国語か入ってる子供の映画を手にしたとき。リモコンで操作をしながら、言語の欄を見つけたのでした。

フランス語の音がいいのか気に入ってるらしく、なんどもなんども聞いてます。



こうやって言葉おぼえていくんだろうなあ。


意味も全くわからないけど笑ってます。

映像がおもしろいんでしょうね。



大好きな映画を見て英語を自然に聞く、私もやりましたがとてもおすすめです。




みんなの英会話奮闘記

英会話表現:ちょっと休んだら?

2006.06.04(14:50)
がんばりすぎてる友達に、

ちょっと休んだら?

と一言声をかけてあげたいときに使える表現。



Give yourself a break.



似た表現でよく耳にする

Give me a break!(直訳すると休ませてよ)は、ちょっと待ってよ、何を言ってるの?

といいかげんにしてよ、と相手がなんだか突拍子もないことを

言ったときなどに使える表現です。 
みんなの英会話奮闘記

英会話で挫折しそうになる人は、、、

2006.05.25(17:25)
英会話を一生懸命やってても途中で挫折しそうになる人は、学ぶ楽しさを知らないのではないのでしょうか?


英会話を勉強してた頃、何が楽しかったかと言えば、洋楽を聞いてまねして歌うこと♪でした。なんだか急に英会話が上達したような気分にもなるからです。

実際に洋楽は、ある程度英会話の上達に役立ちます。


短い文章でうまく表現してるからです。
気合を入れずにいろんな表現をスラスラ覚えられます。



おすすめ洋楽その1その2英会話に躓いたら聞いてみてください♪ 
みんなの英会話奮闘記

英会話表現:それよく言われるの

2006.05.08(16:23)
芸能人のだれだれに似てるとか、

あなたって~ね、だとか、

いろんな人によく言われることありませんか?

そんなときに使える表現がコレ。



I get that a lot.

(それよく言われるの)


あんまり嫌みのないようにしましょうね、、、





みんなの英会話奮闘記

Scratch my back and I'll scratch yours.

2006.04.30(16:41)
私の好きなことわざの一つに

Scratch my back and I'll scratch yours.

というのがあります。



背中を掻いてくれたら、あなたのも掻いてあげるよ、で
「魚心あれば水心あり」にあたり、
あなたの出方次第だよ、という意味になります。


なんでも引き受けてしまう私でしたが、
最近こういう性格を利用?する人が多いので
やはり物事はなんでも平等にしたほうがいいのでは?
と思うこの頃です。

みんなの英会話奮闘記

英語でいやみ?

2006.04.18(16:09)
ふと思い出したので書いてみます。


以前に書いたことのあるアメリカから日本に留学に来てた学生の話です。


彼はちょっとshyで、とても丁寧な話し方をする人でした。

その彼はシカゴ育ちですが、ある日NYに行った時のことです。

道端で誰かに今何時ですか?と聞いたそうです。


道端で時間を聞いたり、話しかけたりするのはshyな彼でもするほど

アメリカでは当たり前ですが、この時間を聞かれた人は冷たく、



Buy a watch!

と言ったそうです。


このshyな彼は、NY人だなあ~と言っていました。


これからみなさんが海外旅行してこんな人にあったとしても
おそらく英語のせいではないで気を落とさないようにしましょう。


みんなの英会話奮闘記

長文が理解できない、読めない方に。

2006.04.13(14:55)
英語の長文が理解できないのには理由があります。


1.基本文法が身に付いていない。

2.1文が長すぎて(情報が多すぎて)混乱する。



この2つです。


語彙力に関しては、常に新しい英単語にぶち当たると思うので
完璧にすることははっきり言ってムリです。


でも、上の2つが解決すると、長文は簡単に理解できるようになります。


英語の文法は文法用語で覚えようとすると、余計に時間がかかります。



There is no room to swing a cat in.
(ねこを振り回すほどのスペースがない→スペースがない)


この文を区切ってみると、
There is no room /  to swing a cat in.
になり、理解しやすくなります。


長文はこの繰り返しです。

上の文がなぜ2つに分かれるのかわからない方は、
基本が身についていません。
基本的な簡単な短い英文をたくさん聞いて、英語の文法を感覚で理解しましょう。


文法がわかってるのに意味が分からない方は、
ただ脳が混乱しているだけです。
少しずつ長い文に挑戦して見てください。

英文の前からスラスラ理解できるようになったら
ほとんどの長文は理解できるようになります。









みんなの英会話奮闘記

英会話表現:ずるい!

2006.03.30(15:13)
最近私はずるい!と思う人にたくさん会いました。

と、友達にそんなことをいうと、

「世の中にはそんな人が多いからうまくやっていかないとね」と、言われました。そんなものなのでしょうかねえ。


They are so sneaky!
(こそこそとずるい!)


sneakはこそこそとすること。こっそり~すること。
sneakyでこそこそする人のことを指します。

みんなの英会話奮闘記

英会話の勉強量について

2006.03.26(15:33)
毎日英会話をがんばっている方も多いと思いますが、
みなさんの勉強量はどれくらいですか?



リスニングはできるだけやったほうがいいですが
1日に覚える表現は少な目の方が効果的です。


たくさん覚えても忘れてしまう方が多いからです。



それよりも同じ文章が頭から離れなくなるくらい聞いた方が
効果はでます。




また私の子供の話ですが、先日スイッチを入れると話すおもちゃを手に入れました。


耳に残る効果ってすごいですね
私も毎日そのおもちゃが話す言葉を思い出し、
気が付くとその文章を口ずさんでいます、、、、





みんなの英会話奮闘記

pack rat

2006.03.22(15:54)
pack ratって知っていますか?

日本語でモリネズミ。
頬に物をつめて巣の中にためる習性があるそうです。



つまり、

どうでもいい物を溜め込む、物が捨てられない人のことを
pack rat
と呼びます。



いらない空箱をためては、後でまとめて捨てる私もpack ratなのでしょうか、、、




みんなの英会話奮闘記

日本語が上手だった留学生

2006.03.09(15:04)

短大生の頃、アメリカから来ていた留学生に
出会いました。

彼はまだ日本に来て1年だったのですが、
日本語がとてもきれいで
スムーズな会話ができたので
どうして日本語そんなにうまいの?
と聞くと帰ってきた答えは、



え~っとね、まんが

いやらしいまんがを見て覚えたそう


好きなものはやっぱり熱中できるんですね。



みんなの英会話奮闘記

英会話と英語、どっちが目的?

2006.03.07(16:13)
最近、英会話や英語を学んでる人が多いなあ、と思いますが
英語を勉強したいのか英会話を勉強したいのか
みなさんはどちらですか?


もし、仕事で英語が必要になるなら
絶対に英会話を優先した方が特だと思います。


私の例ですが、はじめての就職が美容部員で、そのころは
英語は話せず、専門用語がわからないから話せないのだ
と思っていましたが、
やめてから4、5年くらい後に再び
英語が話せるようになってから美容部員になった時、
お店に来る外国人の方とも、
普通に会話ができるようになっていました。
(特に美容用語を勉強したわけではありません)


こんな経験された方いませんか?

将来的に、ちゃんと英語を使って仕事がしたいと思っている方は
英会話に力を入れた方がいいのではないでしょうか。




みんなの英会話奮闘記

無料でもたっぷりリスニング

2006.03.03(14:12)
ニュースがたっぷり聞ける英語のサイトCNN

スポーツ、政治、エンターテイメントなど
生の英語のニュースが見れます。


インタネットで見れる普通のテレビのように
チャンネルを変えられる有料(月額2、95ドルから)
タイプもあります。

さすがCNNですね。


みんなの英会話奮闘記

英会話:What-do-you-call-it

2006.01.30(18:20)
英会話:What-do-you-call-it

すごく使える英会話表現です。
何か言おうとして、名前が思い出せない時に、

What-do-you-call-it.

なんとかって言う、、、

と独り言のように使えます。
物忘れの多い方には便利な表現。

英会話・英語ブログランキングクリックお願い!



みんなの英会話奮闘記

使える英会話表現

2006.01.21(14:46)
使える英会話表現:How does that sound?


How does that sound?

何かを提案して、どう?と聞く表現。

たとえば、

I can come by after lunch.
How does that sound?

昼ごはん食べたら行くってのは、どお?

という感じになります。


英会話・英語ブログランキング


みんなの英会話奮闘記
プロフィール

MAYの英会話情報

  • Author:MAYの英会話情報
  • 英語が話せるようになった!と言えるようになった勉強法をたっぷり公開します。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
